2021年10月21日木曜日

9月の盆栽教室の風景とみなさまの作品

 

 9月は、後半から秋の教室が始まりました。アトリエは、ガラスに囲まれているので、外の気温や日の入り方など、季節の変化がとてもよくわかります。日に日に秋の日射しになるのを感じながら、穏やかな時間をみなさまと過ごしました。

 ■苔玉の苗



 9月の苔玉は、秋の紅葉の美しいハゼノキ、ナンテン、そして赤い実の楽しめるゴールテリアを準備しました。



ナンテンの苔玉
自然石のお皿にドングリを添えて



大実ゴールテリアの苔玉
阿部三有紀さんの浅い鉢にのせて



ナンテンの苔玉
自然石のお皿のせて、ヒヨコの人形とともに




 ■鉢盆栽の苗

 9月は秋と春に楽しめる苗を準備します。秋の草花は、ホソバヒメタムラソウ、ノギク、ミズヒキソウ、リンドウ、ダイモンジソウ、コガネシダ、黒軸カリヤス、ソビ、ナキリスゲ、ヒメアブラススキなど、春の草花は、イシガキヤクシマスミレ、コバノタツナミソウなどを準備しました。




秋の景色を作る鉢盆栽
ミズヒキソウ(秋:花)
ホソバヒメタムラソウ(秋:花)
黒軸カリヤス(初夏:穂 春~秋:葉)
鉢:信楽焼


昨年作った鉢のお手入れ
ナキリスゲ(秋:穂 )
ヒトツバショウマ(夏:花 )
ノギク(秋:花・綿毛)
鉢:信楽焼

 最初に入れたノコンギクの元気がなくなってきたので、ノギクを入れました。昨年よりもかなり増えたナキリスゲを減らし、苔も張ってリフレッシュ。秋も楽しめる鉢になりました。



秋の景色を作る鉢盆栽
ホソバヒメタムラソウ(秋:花)
ナギナタコウジュ(秋:花 冬:種姿)
入笠スイバ(春:花 )
ムラサキエノコロ(夏~秋:穂 春~秋:葉)
鉢:自作鉢



半日陰が好きな草花で作る鉢盆栽
ホソバヒメタムラソウ(秋:花)
ミズヒキソウ(秋:花 )
コバノタツナミソウ(春:花)
鉢:片岡美津江さん


半日陰が好きな草花で作る鉢盆栽
ナチコバダイモンジソウ(秋:花)
ミズヒキソウ(秋:花 )
アジュガ(春:花)
鉢:手作り鉢


葉を楽しむ草を加えた鉢盆栽
ホソバヒメタムラソウ(秋:花)
ミズヒキソウ(秋:花 )
ヒメアブラススキ(秋:穂 春~秋:葉)
鉢:片岡美津江さん


小さな鉢で作る鉢盆栽
ナチコバダイモンジソウ(秋:花)
コガネシダ(春~秋:葉 )
鉢・陶盤:自作(陶芸体験教室)

イシガキヤクシマスミレ(春 秋:花)
鉢:阿部三有紀さん

小さな鉢で作る鉢盆栽
イシガキヤクシマスミレ(春 秋:花)
ビロードセキショウ(年間:葉 )
鉢:遠藤正樹さん
陶盤:自作(陶芸体験教室)

ナチコバダイモンジソウ(秋:花)
ギンミズヒキ(秋:花)
鉢:遠藤正樹さん



秋の景色を作る鉢盆栽
ノギク(秋:花 綿毛)
ヒメアブラススキ(秋:穂 春~秋:葉)
鉢:大竹慎一郎さん


葉を楽しむ草花を加えた鉢盆栽
ノギク(秋:花 綿毛)
ナキリスゲ(秋:穂 春~秋:葉 )
リンドウ(秋:花)
コバノタツナミ(春:花)
鉢:大竹慎一郎さん


日なたの好きな草花の鉢盆栽
ホソバヒメタムラソウ(秋:花)
ミズヒキソウ(秋:花 )
イシガキヤクシマスミレ(春 秋:花)
鉢:片岡美津江さん


 秋の花は落ち着いた色が多く、ミズヒキソウや穂を楽しめる草や秋色の葉の草と合わせるとシックな秋の景色になります。
 今回は、陶芸体験教室の自作鉢に作られた方もいて、その楽しさも感じていただけたように思います。
 秋の深まりとともに姿を変えていく山野草盆栽、身近に飾って楽しんでいただけたらと思います。