2019年12月10日火曜日

12月8日の鉢盆栽レッスン@CAFE&SPACE PushPull

Cafeでのワークショップの生徒さんの完成作品の集合写真

5名の方が3種類の草花で作る寄せ植えの鉢盆栽を、1名の方が小さな鉢で作る鉢盆栽(二つ)を作りました。

Cafeでのワークショップの教材、山野草の花苗の入ったカゴCafeでのワークショップで山野草の花苗を生徒さんが選んでいる写真

まずは、花苗を選びます。今が旬の草花と少し先の草花をおすすめの候補の中から選びます。

Cafeでのワークショップでテーブルの上にたくさんのっている山野草の盆栽鉢Cafeでのワークショップで山野草の盆栽鉢を生徒さんが選んでいるところ

次に、鉢選びです。プレーンなものから、鉢作家さんのものまで、いろいろな種類の鉢の中から、自分のお気に入りを探します。

Cafeでのワークショップで生徒さんが盆栽の土を入れ込んでいる写真

そのあと、いよいよ盆栽づくりです。土を作り、根ほぐしをして、植え込みます。

6名の方の、それぞれ、個性あふれる作品が完成しました。

Cafeでのワークショップで山野草の盆栽を眺めながら作り方を聞いている生徒さんCafeでのワークショップで、山野草盆栽の完成した鉢とCafeのドリンクの写真

完成後は、作った作品を眺め、お茶を飲みながら、お手入れの方法などを学びます。

そして、最後に記念撮影をして終了。

今回は、季節がら似たような花苗を皆さまに使っていただくことになりましたが、鉢が違うとまったく雰囲気の違う作品になる面白さを,私自身も味わわせていただきました。これから、それぞれの家で、クリスマスに、お正月にと活躍してくれると嬉しいなぁと思います。